SSブログ
トップページへ

Ustreamで宇多田ライブを見たお。 [デカルチャー]



utada_hikaru_ustream.jpg


活動休止前の最後のライブだったので本当は行きたかったのですが、
ライブを知ったときにはすでにSold Out。 ベスト版の購入特典でチケット応募もしましたが当たらず。

ということで、早めに帰宅してUstreamの中継を見ることにしました。
ちなみに回線はフレッツ光(マンション)+11nにて。




まずはMacでメインチャンネル(700Kbps)。 
予想はしていたがやっぱりキビシイ。 最初の30分は映像はブチブチ止まるは音は飛びまくるはで全然ダメ。 


仕方ないのでサブチャンネル(300Kbps)をiPadで見ることに。
たまに止まる程度で、とりあえず見られました。


utadaipadscreen.PNG
【iPadにて】





でもスピーカーはiPadのものだし、フルスクリーン表示だとブロックノイズ。
なので次に取り出したはiPhone。 サブチャンネルにて。

utadaiphonescreen.PNG
【iPhone 4にて】





おお、これは見やすい。 iPhone+Wi-Fiが一番快適か? と思いつつも
子守り抱っこタイムがやってきたので再びMacにて。 

utadamacscreen.png
【Macにて】


ライブ開始から1時間半経過。
途切れることもなくなり、さらにMac接続のアンプのおかげで音質もよくて快適、快適。
そこからは子守歌代わりに、ヒッキーとともに父(おっさん)が歌い上げましたよ。



内容としてはベスト総ざらいで単純に楽しめましたが、内容よりもアンコール前の最後の曲の後に
少し涙ぐんでいたのが印象的でした。

ずっと走り続けること、才能を使い続けることは取り返しのつかない消耗を引き起こすと思います。
お休みすることはとてもいいことかと思います。

一方でライブを見ていて、自分ひとりへの同調や賞賛を与えてくれるその興奮の味は
忘れられないはず。 そこから遠ざかって「凪のような生活」になじむのは大変かもしれませんね。


とにかく10余年間楽しませていただきました。
ヒッキー、ありがとございました。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。