SSブログ
トップページへ

2011年6月のボーナス使っちゃいました その1 ~2年でいっぱいいっぱい [デジタルボーイ]



ボーナスは6月なのですが。
いつものごとく前倒しで買い物です。

だって、あれから2年弱…。
もういっぱいいっぱいなんです。


new hdd.jpg
【このセット×2 購入】


おかげさまでボーナスを頂戴できる運びになりましたが、震災の影響で
冬のは「極寒」だとのウワサがチラホラ。 いまのうちにいろいろアップグレード。


2年ほど前に購入した1TBのHDDがイッパイになってしまいました…。 原因は明確。 
ムスメ関連のデータ(写真、ビデオ)が飛躍的に増加したのとiPadで見る動画データも増加したこと。


そこでお手ごろ感が出てきた2TBのバルクHDD(Western Digital)とお安いHDDケースを2セット購入しました。

ケースの組み立ては、ごく容易。ドライバー1本で済みます。

しかしデータの移し替えには骨が折れております。
わが家の環境では1TBコピーで12時間ほどかかってしまう上、アプリケーションエラーで途中で止まったりと
四苦八苦です。  torneの録画済みデータ(500GB以下)の移動もアプリのエラー発生で時間がかかりました。
作業4日目にしてもTime MachineやNASの設定、Windowsに至ってはまだ手がついていません。
作業を終えるとこんな構成になります。


 【主なストレージの構成】

  2TB①(新) → メインストレージ
  2TB②(新) → バックアップ(OSXのTime Machineにて)
 
  1TB①(元メイン)     → torne録画用 HDD
  1TB②(元バックアップ) → NAS用(AirMac Extremeに接続)

  500GB(元torne HDD ) → あまり使わないWindows用ストレージ



バックアップ(NASの一部も使用)が手厚すぎとは思いますが、ムスメ系のデータ紛失は
絶対NGですので、仕方なし。 torneも「見ては消す」をマメにしないと、ややツライ状態でしたが
これで少しは放漫録画でも問題はなさそうです。NASについてはMobile Me上での使い勝手を確認しつつ、
余裕があればPogoplugも試してみたいなんて思っています。イマイチ評判がよろしくないみたいだけど…



わが家内にある物理ストレージだけでも7TB以上。
外部のストレージサーバー分を加えると軽く10TBを超えてしまう現実。

アタシが初めて買ったPCのHDDはたった80MB(メガって!)でした。
まだHDDがついていただけマシとも言えますが。

どこまで行くのでしょうか。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

たくや

10TBですか!凄いですね~
さすがデレデレお父さん(笑)
成人式まで一体どれくらいの量になりますか?
by たくや (2011-05-23 20:49) 

yukyi

20年後は考えてもいませんでした…。
素材が多すぎて見きれない量になっていそうです。
by yukyi (2011-05-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。