SSブログ
トップページへ

WWDCと1年点検でA1を駆った話 [四輪]



a1-02.jpg
【本題はこれだけど】


先週はウィルス性の風邪で体調絶不調。
更新を怠りました。


昨日ド深夜に毎年恒例のWWDC 2011がありましたね。 もちろん半分寝ながら経過観察してましたよ。
「OS X Lion」に「iOS5」「iCloud」ですか。 事前予想通りでサプライズはなかったです。

こうなると気になるのは「iTunes Match」が、日本でのローンチでいつからで、4大レーベル以外も参加するのか。
他社参加はなかなかハードル高そうですよね。 そうなるとこの機能の魅力が半減してしまいます。
「OS X Lion」を機にハードも変えようと思っていたのですが…難しそうなので、
とりあえずOS代(2,600円!)のみ予算計上しておきます!



で、先々週なのですがアタシのA4 AVANTが1年点検となりまして、すばらしい営業さんのご配慮で、
代車としてA1をお貸しいただきましたので、そのあたりをひとつ。



A1-01.jpg
【A.M.7:00 の羽田にて】


先々週末はかなりの降雨。
そんな中で先代のTT以来、1年ぶりに2ドアに乗せてもらいました。

乗り出しで「小さいクルマっていい!」ってことを思い出しました。
かといって決してキビキビといった類の軽さはなくて、いい塩梅の「重さ」。
ハンドリングもFFっぽさを感じさせずに、土砂降りの雨の中でもしっかり安定しています。

室内は2ドア的な広さ(狭さ?)。 お二人様用ですね。
でも運転席はすごく快適で、タイトな感じがA4より好きかも知れません。
新しいMMIも見やくすくてキレイ。 特に3Dヘッドアップのナビ画面が進化してました。




a1-04.jpg
【アイドリングストップしてます】


アイドリングストップ車ははじめて。
出足でワンテンポ遅れるんじゃないのって思ってましたが0.1~0.2テンポぐらいでしょうか。
アタシのA4も含めて、そもそもS-トロニック(DCT)って出足はトルコン車には敵いません。
それを差っ引いても十分実用的です。 

どうしても気になるなら、信号が変わる少し前にブレーキを「遊び」の範囲で緩めてやれば、
すぐにエンジンが始動します。ホント、うちのA4にも付けてほしいぐらいです。




a1-05.jpg
【ちっちゃいエンジン】


1.4TFSIで充分じゃんと思ってしまいました。
首都高にも乗りましたが短い合流レーンでも加速は必要十分。
流れに乗れば低回転でスイスイっと走ってくれます。

とはいえ、まだまだ「おろし立て」のクルマだったので頑張りませんでしたが
昨今の小型エンジンと同様に「回して楽しいか」といわれると、そうでもないかなぁ。




a1-06.jpg
【おしりのデザインが好きです】


これ、セカンドカーにほしいです! オクサマメインで空いてるときに独りで乗り回す的な。
Polo(こっちは4ドアなので別物)も好きなのですが、アヴァンギャルドな臭いがするA1に魅力。
ガツガツはしてないけど色気がそこはかとなくあります。

ちなみにライバルはMINIかと思いきや、意外にもアルファロメオ「MITO」だそうです。
よほどMITOの外見が気に入ってない限り、乗っちゃうとA1に軍配が上がるだろうなぁ…。

最後に難を言えば、OPの17インチを履いていたためゴロゴロとしたロードノイズが大きかった点でしょうか。
点検終わりにA4に乗り替えたら、とても静かでした。 贅沢に慣れるのはよくありませんが。




でも、

A7-01.jpg
【美しいっす】


A4に勝るフェロモンが出ていたのは、ついに発表のA7SBでした。
写真でもよかったけど、実物もよろし。

これはマジほしいっす、デカイし高いけど。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

たくや

1.4Lでカタツムリ2つで結構速いです(笑)
もう大排気量の時代じゃないですね。
是非セカンドカーに「MITO」を!
by たくや (2011-06-07 19:00) 

yukyi

排気量が小さいと税金も安いですしね。
ここだけの話、オクサマ曰く「MITOは日産マー○(1世代前)に見える」と。
確かに。それなら○ーチを買います…。
by yukyi (2011-06-08 09:47) 

Hublot Polo Club of St Tropez luxury men watches

参考文献は、このための情報源を追跡することができます記事だけでなく、書かれている記事この記事への返信です。
by Hublot Polo Club of St Tropez luxury men watches (2011-08-25 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。