WWDCと1年点検でA1を駆った話 [四輪]
【本題はこれだけど】
先週はウィルス性の風邪で体調絶不調。
更新を怠りました。
昨日ド深夜に毎年恒例のWWDC 2011がありましたね。 もちろん半分寝ながら経過観察してましたよ。
「OS X Lion」に「iOS5」「iCloud」ですか。 事前予想通りでサプライズはなかったです。
こうなると気になるのは「iTunes Match」が、日本でのローンチでいつからで、4大レーベル以外も参加するのか。
他社参加はなかなかハードル高そうですよね。 そうなるとこの機能の魅力が半減してしまいます。
「OS X Lion」を機にハードも変えようと思っていたのですが…難しそうなので、
とりあえずOS代(2,600円!)のみ予算計上しておきます!
で、先々週なのですがアタシのA4 AVANTが1年点検となりまして、すばらしい営業さんのご配慮で、
代車としてA1をお貸しいただきましたので、そのあたりをひとつ。
【A.M.7:00 の羽田にて】
先々週末はかなりの降雨。
そんな中で先代のTT以来、1年ぶりに2ドアに乗せてもらいました。
乗り出しで「小さいクルマっていい!」ってことを思い出しました。
かといって決してキビキビといった類の軽さはなくて、いい塩梅の「重さ」。
ハンドリングもFFっぽさを感じさせずに、土砂降りの雨の中でもしっかり安定しています。
室内は2ドア的な広さ(狭さ?)。 お二人様用ですね。
でも運転席はすごく快適で、タイトな感じがA4より好きかも知れません。
新しいMMIも見やくすくてキレイ。 特に3Dヘッドアップのナビ画面が進化してました。
【アイドリングストップしてます】
アイドリングストップ車ははじめて。
出足でワンテンポ遅れるんじゃないのって思ってましたが0.1~0.2テンポぐらいでしょうか。
アタシのA4も含めて、そもそもS-トロニック(DCT)って出足はトルコン車には敵いません。
それを差っ引いても十分実用的です。
どうしても気になるなら、信号が変わる少し前にブレーキを「遊び」の範囲で緩めてやれば、
すぐにエンジンが始動します。ホント、うちのA4にも付けてほしいぐらいです。
【ちっちゃいエンジン】
1.4TFSIで充分じゃんと思ってしまいました。
首都高にも乗りましたが短い合流レーンでも加速は必要十分。
流れに乗れば低回転でスイスイっと走ってくれます。
とはいえ、まだまだ「おろし立て」のクルマだったので頑張りませんでしたが
昨今の小型エンジンと同様に「回して楽しいか」といわれると、そうでもないかなぁ。
【おしりのデザインが好きです】
これ、セカンドカーにほしいです! オクサマメインで空いてるときに独りで乗り回す的な。
Polo(こっちは4ドアなので別物)も好きなのですが、アヴァンギャルドな臭いがするA1に魅力。
ガツガツはしてないけど色気がそこはかとなくあります。
ちなみにライバルはMINIかと思いきや、意外にもアルファロメオ「MITO」だそうです。
よほどMITOの外見が気に入ってない限り、乗っちゃうとA1に軍配が上がるだろうなぁ…。
最後に難を言えば、OPの17インチを履いていたためゴロゴロとしたロードノイズが大きかった点でしょうか。
点検終わりにA4に乗り替えたら、とても静かでした。 贅沢に慣れるのはよくありませんが。
でも、
【美しいっす】
A4に勝るフェロモンが出ていたのは、ついに発表のA7SBでした。
写真でもよかったけど、実物もよろし。
これはマジほしいっす、デカイし高いけど。
1.4Lでカタツムリ2つで結構速いです(笑)
もう大排気量の時代じゃないですね。
是非セカンドカーに「MITO」を!
by たくや (2011-06-07 19:00)
排気量が小さいと税金も安いですしね。
ここだけの話、オクサマ曰く「MITOは日産マー○(1世代前)に見える」と。
確かに。それなら○ーチを買います…。
by yukyi (2011-06-08 09:47)
参考文献は、このための情報源を追跡することができます記事だけでなく、書かれている記事この記事への返信です。
by Hublot Polo Club of St Tropez luxury men watches (2011-08-25 17:58)