SSブログ
トップページへ

だいぶ買わなくなったけど買っちゃいます。 [デカルチャー]



_DSC5148.JPG
【左上 『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 』 宇多田ヒカル
 中央下 『SENSE』 Mr.Children 右 『...Featuring』 Norah Jones】



CDは本当に買わなくなりました。
歳をとってきたのもありますが結局のとこ、手に入れた音楽すべてがiTunes経由iPod行きなので
「メディア(=CD)入り音楽」をほとんど手元に置かなくてもよくなりました。

じゃあiTunesやAmazon MP3でDLすればいいじゃん、となりそうですが普通に高い。
なので最近はもっぱらレンタルです。
一般的なタイトルならTSUTAYA、マニアックなものはDMMで探して送ってもらいます。
だって邦楽アルバムだったらCD購入で3,000円、DLで1,500円だけど、レンタルなら300円以下。

最近は時間がないのでCDのジャケットを愛でたり、ブックレットを読みながら腰を据えて音楽を聴くことは皆無。
さらにオーディオルームをもって、壁一面をCDやDVDで埋め尽くす…なんて場所はござらんですよ。
ボヤキはさておき、レンタルなら実利としてCD置き場は必要ないですし、DLではコントロールできない
ビットレートは自由に決められますから。 歌詞だってiPhoneで見られます。

それでもCDを買うのは、邦楽アルバムでは発売から2週間程度、洋楽なら1年程度ある
レンタル解禁まで待てないとき。 で、最近この3枚を買いました。

じゃあiTunesに入れた後、このCDを売っちゃうかといえばそれができません。
やっぱり「ひと世代以上昔のヒト」なんですよね。


せっかくなので合間を見てブックレットでも開いてみましょうか…。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。