SSブログ
トップページへ

うちにオカマがやってきた。 [肴]



_DSC5592.JPG
【午後8時50分表示とメニューがいっぱい…結局使わないよね】


ボーナスの残り香とサカナクンからのスポンサードのもと、やっと購入できました!
12月頭から研究の結果、選んだのSANYOのおどり炊き「ECJ-LK10」
「残り香」が少なすぎて型落ち(MY09)ですが研究上、必要十分な性能です。





_DSC5610.JPG
【新旧オカマの2ショット】


いままで使用してたのがマイコン3合炊き、9年落ち。
炊飯器はなかなか壊れないものですが、ムスメも生まれたので買い替えを決意。
絶対条件は「圧力IH付き」のみ。 そしてできればリーズナブル。

多彩な調理メニュー(米炊けりゃ充分)、スチームレス(蒸気出しゃいいです)、
重厚な内釜(重いし高い)は必要ない! と判断したので候補はかなり絞りこまれました。

またどこのメーカーでもよかったのですが、オクサマが「おどり炊き」の評判を
聞きつけていたのでSANYOでサクッと決まり。 

となると候補は2機種、MY09の「ECJ-LK10」か、MY10の「ECJ-MK10」
両者のスペックの違いはカタログ値を見る限り「省エネ炊飯コース」有無のみ。 要らない。
ということで2009年8月発売の「ECJ-LK10」に決定。 決めるの楽チンでした。




自宅に戻ると「開封の儀」も終了して、すでに炊飯済み。
肝心の味ですが、食べてみるとやっぱり前日のごはんとは違って
お米のつぶつぶがハッキリしていて噛むと甘みが出てくる感じです。 これは充分満足な結果。

食後、まじまじと眺めるとデカイ。
3合→5.5合のサイズアップもありますが、高さや横幅はさほど変わらないのですが
奥行がいままでの1.5倍ほど長いボディです。 それでも収納場所に入りそうですので問題はありません。

また圧力炊きのため、オクサマ曰く「いろんな音がした」らしいのですが、
夫婦ともども神経質ではないので特に気にならないと思います。


さらによく見ると加圧機構が随所にあって面白いです。


_DSC5608.JPG
【パッキンが厚い】


_DSC5607.JPG
【内ブタ内部にある圧力コントロールする調圧ボール】


以前の炊飯器みたいに単純じゃなない分、壊れやすそう。
洗う手間もちょっとだけ増えましたがおいしいから仕方ないですね。


ムスメも離乳食でおかゆさんが大好きなので美味しく食べてもらえるといいのですが。
親にとっては満足度の高い買いものでした。 次は「回らないレンジ」? それとも食洗機? 


  ※サカナクンへ業務連絡   「以上です。謝辞。」





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

たくや

お味が違いますか~
我が家は土鍋を買ってガスで炊いていますよ。
回らないレンジは良いですよ~
by たくや (2011-01-21 16:40) 

サカナクン

わしは姫のコメントが聞きたいのよ。
親爺の感想なぞ要らんわい。

冷御飯にした時に違いが更に分かるよ。チャーハン作ったらお米のモッチリ感(こういう安易な擬態語大嫌いなんだけど)が違いました。

こちらも日本から送った炊飯器がようやく到着。
あと2週間くらいで秋田小町5キロが届くので楽しみ〜。
(やっぱ駐在は恵まれております)


by サカナクン (2011-01-22 14:02) 

yukyi

たくやさんへ
わが家にも頂き物の炊飯土鍋はありますが手に余って使っていません。
毎日土鍋、オクサマえらいです! 回らないレンジ欲しいっす。
by yukyi (2011-01-22 22:13) 

yukyi

サカナクンへ
とにかくムスメは美味しそうに食べております。ありがとうございます。
あきたこまちを5㌔空輸ですか…それはやっぱすごいね。

by yukyi (2011-01-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。