SSブログ
トップページへ

3月11日 地震 [日常]



3月11日(金)~12日(土)


42階にて業務中、地震がありました。

阪神大震災の時も京都にいたので相当な揺れでしたが、ビルを揺らして免震する
構造のため、とても大きな揺れが長時間続きました。怖いというより不思議と漠としていました。

その後、余震が続いて常に社屋が揺れている感じでした。
まるで船から降りた後のような身体が揺れている感覚が日曜まで続きました。

交通機関が相次いでストップするなか帰宅が困難なため、また業務対応のために
1,000人以上の社員が会社に宿泊するということになり、その対応のために夜半過ぎまで
仕事をしておりました。

その後、地下鉄が動いているということで最寄り駅へ。 
駅では混乱もなく、電車も座れるほど空いていました。
とりあえず自宅に比較的近い駅まで行って、そこからは徒歩。 
3キロ程度でしたし、それほど寒くなかったので問題ありませんでした。 

妻子とも無事。
自宅ではグラスが一つ割れましたが、幸い大きな被害はありませんでした。




3月12日(土)~13日(日)


土日は自宅にいました。

ただ13日夕方、買い物ついでにガソリンを入れに行ったところ、欠品のためガソリンスタンドが軒並み閉店。
いつも入れているスタンドは辛うじて開いていましたがレギュラーは欠品、
ハイオクも一人20リットルまでとのこと。

またスーパーではミネラルウォーターは売り切れ。 カラになった棚も見受けられました。
100円ショップの電池類や懐中電灯も売り切れ。
ドラッグストアではトイレットペーパーやティッシュペーパー、オムツ、カセットコンロのガスなどが品切れ。
翌日(今日)の入荷も未定とのことでした。

わが家は日ごろから防災用具一式を揃えているために、慌てて購入するものは
ほとんどありませんでしたが、ちょうどオムツがなくなったタイミングであったため
一瞬焦ったものの、先ほど確保できました。





本日の通勤電車は2,3分遅れただけで、車両はむしろいつもより空いていました。
計画停電はギリギリで範囲から外れており、電気は止まらない予定とのこと。
でも(だからこそ)節電には努めます。


状況を知れば知るほど、被害に遭われた方への言葉が見つかりません。
自分の良心に従ってできることはやりたいと思っています。




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

たくや

高層階での揺れはなかなか止まらないから、船酔いの様になりますね。
いろんな物が品切れ状態になっていますね。
報道も危険を煽るような表現が多いし・・・
by たくや (2011-03-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。