SSブログ
トップページへ

夏らしいイベント [日常]



まずは夏らしく、先週は夏カゼで寝込んでしまいました。 2日間にかけて39度台の熱。
インフルエンザ等、あれこれ検査しましたが病名は「ヘルパンギーナ」 

子供がかかりやすいウィルス性の夏カゼです。流行中の手足口病のお仲間みたいです。
いい歳したオッサンが罹ってしまいました…。 ちなみにムスメは元気にしております。
あーあ、情けなし。



そんな間にも夏らしいイベントに行ってまいりました。

fuurin201105.jpg
【夏の木陰の石畳を歩く】




fuurin201106.jpg
【境内にて】


まずは先週まで池上本願寺の「500個の風鈴の音を聴く」イベント。
境内に文字通り500個の南部鉄器の風鈴が吊るしてあります。

まだそれほど暑くない早朝、木陰のもとで石段の下から吹きあがる風に吹かれて
風鈴の音を聞くととても涼やかな気分なります。 500個の風鈴の音に包まれるのは圧巻です。


fuurin201103.jpg
【歩きたがりのムスメ】

だいぶ歩けるようになったムスメ。 石畳を縦横無尽に歩き回っております。 
散歩中のわんこや境内に住み着くネコに興味津々でした。





hotaru01.jpg
【わかりにくいですが、本物の蛍の光です】


つづいては週末に大田区の洗足池公園であった「ほたるのゆうべ」へ。
毎年桜は見に来ますが、蛍を見に来たのは初めて。
1日限りで3000匹の蛍を見せてくれるイベントです。

開始30分前に到着したものの、すでに長蛇の列。
ただ少し前の台風の影響で涼しかったため順番待ちも苦ではなく、1時間弱で見学ができました。 

道すがらにカゴや網がかかった小屋に入ったヘイケボタルがきれいに光っています。
小屋の方は広いために、光りながら飛びまわっている蛍がハッキリ見られて感動モノです。
ヘイケホタルを見たのは初めて。 ゲンジホタルより小さくて、肉眼では白っぽい光を放っていました。
ムスメも連れて行きましたが、完全に親だけが楽しんでおりました。



夏カゼに夏らしいイベント2本、謳歌しております。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

たくや

夏風邪は辛いですね~
いよいよお嬢さんの情操教育の始まりですね
自然に触れる大切な時間を沢山作って上げましょう~
by たくや (2011-07-26 10:45) 

yukyi

夏カゼって本当にツライです。 冬は冬でツライのですが(笑)
自分もそうであったように、ムスメも記憶には残らないと思いますが
いろんなところに連れて行ってやりたい、そして大きくなった後で
「何で覚えてないの?」とグチらないようにしたいと思います!
by yukyi (2011-07-26 14:22) 

hiromippen

風邪、大変だったんだね。でも、熱を出せるのはよいことだよ、きっと!
よくなったようで良かったです。
姫は、もう、いっぱい歩けるのね~。成長のスピードにビックリです。
日本は物凄く暑いと聞いていたけど、何だか涼を感じる写真ですわ。楽しい1日だったようでなによりです。
by hiromippen (2011-07-27 04:04) 

yukyi

見掛け倒しで意外に身体弱いので(笑) でももう大丈夫そうです。
ムスメはガシガシ歩いています。 成長するのがうれしいような、さみしいような。
by yukyi (2011-07-27 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。