SSブログ
トップページへ

ひな祭り当日。 [日常]


_DSC5756.JPG
【食用おひなさま…おいしくいただきました】




「iPad 2」が発表されましたね。

A5プロセッサ+512MB(らしい)RAMを搭載して使いやすくなっていそうですが
いかんせんアタシの中で一番のネックである重量が15%減にとどまり600㌘…。
気軽に持ち運ぶにはまだまま重いですね。 クールなアルミ筺体を保っての軽量化は難しいのでしょうか。  





それはそうと、昨日はムスメの初節句でした。
アタシは風邪っぴきの中、ささやかながらお祝いです。


_DSC5718.JPG
【いいのが買えました…お内裏様は地味なのでスルー】


当分、ムスメには理解していただけないでしょうが、いいおひなさまです。
少なくともチチハハとジジババは満足しております。




_DSC5812.JPG
【おこしもの】

ナゴヤのジジババからは「おこしもの」をいただきました。 (cf. おこしもの by Wikipedia)
炙っていただきましたが、美味しかったです。





_DSC5840.JPG
【メインディッシュはやっぱりお手製「ちらし」】

オクサマが作ってくださいました。
オトナだけで美味しくいただきました。




初節句とは完全にオトナたちのお楽しみ会ですね。
とはいえ、CMの受け売りですが本当に健やかに育ってほしいと祈るばかりです。

ちなみに片付けるのはもちろん週末。 
その代わりヨメに行き遅れるように、遅れたとしても大丈夫なように、
生きる知恵を授けますので安心してくださいね(笑)



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

たくや

品のいい雛人形ですね。
和菓子は食べるのがもったいないです。
「おこしもの」は初耳でした。
by たくや (2011-03-04 19:10) 

H_i_san

初節句おめでとうございます。
お雛様の着物地がしぶい。お顔も上品。いいお雛様ですね。
おこしものもちらし寿司もお節句料理がおいしそう。女の子の
お祭りは賑やかでいいね。

うちも実家の母が今年もお雛さん出して飾ってるよーと5日に
一報くれました。早く片付ける気がまったくなさそうですが、
親が毎年出してくれてるとかってうれしいもんです。

by H_i_san (2011-03-05 11:57) 

yukyi

たくやさんへ
女兄弟はいませんが、「おこしもの」は毎年うちにありました。
地方文化を教えてくれた両親に感謝しています。
by yukyi (2011-03-07 10:36) 

yukyi

H_i_sanさんへ
ありがとうございます。
衣装の渋さと屏風と台座の落ち着いた「塗り」でこれを選びました。
いつまでもお雛様を飾ってくれるのはうれしいですね。
でもそろそろご自身を片づける気合を見たいです(笑)
by yukyi (2011-03-07 10:41) 

ときこく

すごい。すごい。
素敵なひな人形ですね♪
娘さんがうらやましい~
by ときこく (2011-03-07 21:51) 

yukyi

ときこくさんへ
ありがとうございます。
デパートにはいろんなひな人形がありましたが、一目で決まりました。
ムスメも気に入るといいのですが…。
by yukyi (2011-03-08 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。