SSブログ
トップページへ

「ルンバ」だけに小躍りできるのか? [デジタルボーイ]



_DSC5967.jpg
【ルンバ577】


アタシが中学2年までビデオすらなかったローテクな実家に
先日、自動掃除機「ルンバ」がやってまいりました。 時代は変わりました。

家電に興味なんてこれっぽっちもないババさまが、ルンバ577を定価!で買おうとしてたので
価格.com経由で手配してさしあげました。

すでに★の数ほどレビューがあるので、それらで指摘のなかった(であろう)使用感を少し。
2日ほどの使用感なのであしからず。




 <騒音>

  「とにかくウルサイ」というレビューが多いので、どれほどウルサイのか?と思って
  動かしたのですが、正直「ああこんなもんなんだ」って感じです。 
  併用している500W級の国産サイクロン掃除機より騒音は確実に小さい。
  おそらく「ウルサイ」と感じるのは、下記の「掃除時間」に関係があると思います。
  でも音に関してはもともと掃除機なので仕方ないと思うのですが…。



 <掃除時間>

  10畳程度のダイニングで試したところ30分以上、部屋の中をグルグルしてました。
  ダイニングテーブルの脚などの障害物が多いので、ルンバ的には大変なのでしょうね。
  ぶっちゃけ、自分で掃除機をかければ5分程度で終わりますが、ルンバが働いている間
  他の家事ができる点はかなりの省時間となります。
   
  で、ウルサイと思うのはおそらく通常5分で終わる掃除が30分間続くことで騒音を聞き続けるため?
  さらにいえば買ったばかりは「ルンバのおっかけ観察」を熱心にしているので?さらにそう思うのでしょう。
  掃除中の部屋から離れたり、違うフロアにいたり、外出したりしていたら騒音はさほど気にならない
  レベルかと思います。



_DSC5962.jpg
【キッチンの冷蔵庫脇を駆け抜けるルンバ】



 <あそこにあるゴミが取れない…所詮は機械ですから>
  
  「ルンバのおっかけ観察」中、床に落ちてるゴミを見つけて、いつルンバがそれを吸い取るか
  見ていることになります。 「いつかな~」って思えば思うほどルンバはそのゴミを避けるように
  行き来します。「何だよ~」と思ったり、見飽きたりして他のことをしてその部屋に戻ると
  そのゴミがなくなっていたりします。
  ゴミがあるところを探知してそこに行くわけではないのでロスはありますが、それでも
  かなりキレイになると思います。でもやっぱりルンバだけで済ますのは無理。
  どうしても気になるところは今まで使ってた掃除機を併用すべきだと思います。
 


 <意外な盲点?>
  
  意外だったのは、ルンバ自体が汚れること。 車輪だのブラシだのが回転するせいか
  ちょっと安っぽい欧米的プラスチックの本体が帯電してホコリがつきます。
  ルンバ577は黒い部分が多いので余計目立つのでしょうか。たまに拭いてあげましょう。
  相撲界のように自浄機能があれば最高ですが(笑)



歳をとってくると掃除機を使うのも結構な労力ですから、とてもいいと思います。
また共働きで忙しく、家を空けている時間が多いお宅でも使えそうですね。
ルンバでちょっとした小躍りはできそうです。


ただ箸の上げ下げの音まで聞こえるほど狭くて、段差だらけのバリアフルな
アタシの長屋への導入予定はありません…。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

たくや

働き者のルンバ君の観察日記が書けますね。
by たくや (2011-04-13 11:43) 

yukyi

ボケ防止のためにババさまにでも日記をつけてもらいます。
by yukyi (2011-04-13 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。