SSブログ
トップページへ

おっさんが今更読みはじめる「ONE PIECE」 [デカルチャー]



久しぶりにマンガを読もう!と思い立ちました。


そもそもアニメ(テレビ)は好きでしたが、幼いころからマンガ(本)にハマったことがほとんどありません。 
一応ジャンプ世代なので、人並みにドラゴンボールだの北斗の拳だのを読んでいましたし
単行本も数十冊は持っていたと思うのですが、今はいずこに。
覚えがないぐらい躊躇なく捨てたのか、実家の押し入れの奥深くにあるのでしょう。
おそらくはもともと本好きでないからかもしれません。 母(現・ババさま)は本の虫なのに。


その後、時は流れて数年前に「神の雫」をレンタルして読んだのですが、
そういう漫画とは知りつつも、あまりのウンチク垂れぶりに鼻に突き刺さり途中でやめました。 
そのひとつ前が友人に借りた「のだめカンタービレ」。 これは全部読めました。
そのもうひとつ前がバガボンド? かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」??? すべて未完。
まったく、いつの話だ?



以上、統一性のないラインナップを世の中の時流と思いつきで読みたくなる
おっさんミーハー読者が次に選んだのは「ワンピース」って、杜撰なほどわかりやすい…。
でも3年ほど前から検討に検討を重ねて「次にちゃんと読むならこれだなぁ」と思っていた
漫画なんですよ、これでも。


IMG_1111.jpg
【自分の中では検討重ねて選んだワンピース。でも他人にしたら本当にベタすぎ】


そんなに面白いといわれる所以を知りたくてとりあえず10巻までレンタル。
サクサクと読み進めますが、まだまだ物語の序盤のようなので全容がつかめませんし、
この先が面白いのだと聞いています。ルフィへの共感云々ってのはいまのところ感じていません。
※こういう社会学臭い後付け分析、納得することが少ない。
なにはともあれ4巻まで読み終えた時点で、11巻以降も読めるかもーと思っています。


でもこのワンピースって購入層の9割がオトナだそうで、ちょっと安心。
ただ電車の中でマンガを広げるのに激しい抵抗感がある古い世代ですので
プライベートな空間でチマチマ読み進めようと思っています。
※マンガを読んでいるという事実はどの場所で読もうが同じ行為なのにねぇ…パブリックな空間でのあの自己没入感が嫌いなのでしょうと勝手分析



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 2

たくや

子供が読んでいるのを途中まで見ましたが取り上げられてしまいました。
何となく流行っている訳がわかったような・・・
by たくや (2011-04-19 08:48) 

yukyi

テンポが良くて読みやすいです。
でもまだいまのところ琴線に触れる部分がありません。

お父さんが稼いで買ったマンガなんですから取り上げなくても…ねぇ。

by yukyi (2011-04-19 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。